9月28日(金)の情報科学科特別講義にて、国際大学GLOCOM客員研究員としてゲームの研究をされている井上明人さんに、「ゲーミフィケーションとは何か」についてご講演いただくことになりました。
井上さんはゲーミフィケーション要素を取り入れた節電ゲーム「#denkimeter」のデザイナーであり、2012年には著作「ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える」を発表されています。今回は、ゲーミフィケーションの事例紹介を交えつつ、これまで何度もあった「ゲームの要素を取り入れた○○」の流行と現在との違いや社会的背景についてお話いただきます。
- 日時: 2012年9月28日 午前10:30〜12:00
- 場所: 明治大学生田キャンパス 第二校舎2号館 2004 教室